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【Miles Davis】

マイルス・デューイ・デイヴィス三世(Miles Dewey Davis III, 1926年5月26日 - 1991年9月28日)は、ジャズのトランペット奏者。

アルバム『カインド・オブ・ブルー』『ビッチェズ・ブリュー』などで知られる、モダン・ジャズの“帝王”。
クール・ジャズ、ハード・バップ、モード・ジャズ、エレクトリック・ジャズ、フュージョンなど、
時代に応じて様々な音楽性を見せ、ジャズ界を牽引した。ジャズ界・ジャズ愛好家の間で“マイルス”といえばマイルス・デイヴィスを指す。





【Freddie Hubbard】


アメリカのジャズ・トランペット奏者。インディアナポリスに生まれる。1957年、同郷のバンド、モンゴメリー・ブラザーズ(ギター奏者ウェス・モンゴメリー、ビブラホーン奏者バディ・モンゴメリーBuddy Montgomery(1930― )、ベース奏者モンク・モンゴメリーMonk Montgomery(1921―82))のアルバム『ザ・モンゴメリー・ブラザーズ・アンド・ファイブ・アザーズ』で、サイドマンとして初レコーディングを経験する。
当時はローカル・ミュージシャンとしてインディアナポリス周辺で演奏活動を行い、毎日曜日にはシカゴまで遠征し、同い年のトランペット奏者ブッカー・リトルBooker Little(1938―61)の演奏を熱心に聴く。
1958年ニューヨークに出て、1年以上アルト・サックス奏者エリック・ドルフィーと同居生活をする。1959年テナー・サックス奏者ソニー・ロリンズ、およびリトルと共演する。1960年ドルフィーの初リーダー作『アウトワード・バウンド』のサイドマンを務め、直後に初リーダー作『オープン・セサミ』をブルーノート・レーベルに録音。以後同レーベルにリーダーあるいはサイドマンとして大量の吹き込みを行い、
ジャズ・シーンの注目を集める。同年アルト・サックス奏者オーネット・コールマンとドルフィーが共演した話題作『フリー・ジャズ』にもサイドマンとして参加する。1961年、ドラム奏者アート・ブレーキーの率いるジャズ・メッセンジャーズに入団。1964年に退団、ドルフィーのアルバム『アウト・トゥ・ランチ』に参加。
このころよりいわゆる「ブルーノート新主流派」ミュージシャンの一員として、ピアノ奏者ハービー・ハンコックの作品『処女航海』(1965)などで新世代トランペッターとして重要な役割を演じる。








【Dizzy Gillespie】




ディジー・ガレスピー(Dizzy Gillespie (本名:ジョン・バークス・ガレスピー John Birks Gillespie), 1917年10月21日 - 1993年1月6日)は、アフリカ系アメリカ人のジャズミュージシャン。トランペット奏者でバンドリーダー、コンポーザー。 サックス奏者のチャーリー・パーカーと共に、モダン・ジャズの原型となるスタイル「ビバップ」を築いた功労者の一人としてジャズの歴史上で讃えられ、ラテン・ジャズを推進させたアーティストとしても知られる。 ベルが上に突き出たトランペットを、頬をいっぱいにふくらませ、高らかなトーンで豪快かつテクニカルに演奏するスタイルは人気を博した。だみ声でのスキャットを得意とする個性的なジャズ歌手でもある。







【Louis Armstrong】


ルイ・アームストロング (Louis Armstrong, 1901年8月4日- 1971年7月6日)は、アフリカ系アメリカ人のジャズミュージシャンである。
サッチモ(Satchmo)という愛称でも知られ、20世紀を代表するジャズ・ミュージシャンの一人である。
サッチモという愛称は「satchel mouth」(がま口のような口)というのをイギリス人記者が聞き違えたとする説や、「Such a mouth!」(なんて口だ!)から来たとする説などがある。
その他、ポップス(Pops)、ディッパー・マウス(Dipper Mouth)という愛称もある。









【Chet Baker】


オクラホマ州イェール生まれ。トランペットの実力はチャーリー・パーカーにも認められ、1952年から1953年にかけて彼のバンドでも活躍した。その時の演奏は「The Bird You Never Heard (Stash)」で聴くことが出来る。
またその中性的なヴォーカルも人気があり、1954年にレコーディングされた『Chet Baker Sings』の「My Funny Valentine」はチェットの代表曲の1つであり、同楽曲の代表的カヴァーの1つでもある。このチェットの歌い方にジョアン・ジルベルトがインスパイアされ、ボサノヴァ誕生の一因となったと言われている。
1950年代半ばは時代の寵児とも目されて、マイルス・デイヴィスをも凌ぐ人気を誇っていたが[1]、1950年代後半から1960年代にかけてドラッグ絡みのトラブルに巻き込まれ、米国のみならず海外公演先のイタリアでも逮捕される。
さらに1970年にはドラッグが原因の喧嘩に巻込まれて歯を折られてしまい、演奏活動の休業を余儀なくされた。この間には生活保護を受け、ガソリンスタンドで働いていたという噂も聞かれる。しかし、 1973年にはディジー・ガレスピーの尽力により復活を果たし、1975年頃より活動拠点を主にヨーロッパに移した。
1986年3月に初来日、翌1987年にも再来日した。また、1987年から1988年にかけて、ファッション・フォトグラファーのブルース・ウェーバーがチェットの自伝的ドキュメント映画「Let's Get Lost」を撮影していた。
1988年5月13日、チェットはオランダアムステルダムのホテルの窓から転落して死亡した。転落の原因は定かではない。






【Clifford Brown】



クリフォード・ブラウン(Clifford Brown、1930年10月30日 - 1956年6月26日)は、アメリカ合衆国のジャズミュージシャン(トランペット奏者)。 ハード・バップ期初期の卓越したプレイヤーであり、ドラマーのマックス・ローチとのバンド活動は高く評価され、「ブラウニー」の愛称で親しまれている。
その艶やかな音色からファッツ・ナバロの再来とも呼ばれた。デラウェア州生まれ。父が持っていたトランペットに興味を示し、12歳の頃から吹き始める。
学生バンドなどで演奏活動をしていた頃、ディジー・ガレスピーに出会い、本格的にジャズ・ミュージシャンを目指すようになる。
フィラデルフィアを拠点に活動していた頃、チャーリー・パーカーと共演。チャーリーはクリフォードの演奏に感銘を受け、アート・ブレイキーにクリフォードを推薦した。
1953年、J・J・ジョンソンと共演。同年、アート・ブレイキーのサポートを得て、初のリーダー・セッションを行う。
1954年2月21日、ニューヨークのジャズ・クラブ「バードランド」で、アート・ブレイキーを中心に行われた歴史的セッションに参加。
この模様は『バードランドの夜』というタイトルでレコード化された。同年、マックス・ローチと共にクリフォード・ブラウン=マックス・ローチ・クインテット結成。多くの名演を生んだ。
1955年11月には、ソニー・ロリンズがメンバーとして加わる。
1956年6月26日、リッチー・パウエル(バド・パウエルの弟)の妻、ナンシーの運転する車にリッチーと共に便乗してフィラデルフィアからシカゴに向かう途中、ペンシルベニア・ターンパイクで交通事故死。
25歳。事故当夜は雨が降っており、ナンシーを含めて3人全員がこの事故で亡くなった。
サックス奏者のベニー・ゴルソンは、クリフォードの死に激しいショックを受け、1957年、クリフォードを追悼してバラード「アイ・リメンバー・クリフォード」(I Remember Clifford) を作曲した。
この曲はジョン・ヘンドリックスによって歌詞を与えられ、ジャズ・スタンダードとなった。トランペット奏者のリー・モーガンによる名演で知られる。